空芯菜のチャオ厨房

家でお店のような空芯菜炒めが食べたい!鉄分欠乏ブロガーがひたすら空芯菜を炒めまくる独自研究ブログ

中華の要「鶏油」は作れる!AONA流鶏油の作り方

チャオ!AONAです!

今日は究極の空芯菜炒めを作るための油を紹介します。

「鶏油」と言うものです。ご存じでしょうか?

鶏油は漢字の通り、鶏(とり)の油です。

これがあると一気に本格中華の味になります。

ただ、普通に市販のものを買うと高いです。サラダ油の数倍します。

そこで私は、節約&無添加の観点から鶏油を手作りするようにしています。

 

目次

 

 

鶏油作りに必要な材料

用意するものはたったこれだけ

 

  • 鶏皮(鶏胸肉や鶏もも肉から取り除いたもの。だいたい5〜6枚)

 

AONA流はこれだけです。

鶏皮捨てちゃう派の方にこそぜひやっていただきたいです!

f:id:AONA:20220321194540j:plain

鶏皮とは鶏肉の表面についている皮のことです

お好みで生姜や青ネギを入れるとより美味しくなるのですが、生姜やネギを用意して切るのが面倒なので(極度のO型性格)AONAはこれだけです。

どうしてもネギや生姜の風味が欲しい時は、業務用スーパーで売っているジャンツォンジャンという超絶に美味しい調味料があるので、そちらを料理するときに混ぜて使ったりします。

www.gyomusuper.jp姜葱醤(ジャンツォンジャン)

これ、鶏油の作り方とはあまり関係ないですが本当に美味しいのでおすすめです。

冷奴にちょこんと乗っけるだけでもうまい、酒飲みなら誰しもはまる味です。

 

鶏油の作り方

作り方ですが、至ってシンプルです。

ただ鶏皮をフライパンで焼くだけです。

以上です。

 

f:id:AONA:20220322225547j:plain

鶏皮をただ炒めるだけで油が出てきます。とにかくシンプル。

終わりかいってツッコミは100回まで受け付けます。

でも本当にこれだけ。

鶏皮、本当は細かく切った方がいいんでしょうけど、AONAは面倒臭いので切らずにそのままフライパンにぶち込みます。

 

焼いていくと、徐々に鶏皮から油が出てくるんです。

AONAは大体5分くらい焼いて、鶏皮から油が出なくなったら終了します。

言っておきますが結構出ますよ、油。これを普通に食べていると思うとゾッとします。

鶏皮のカスが気になる方は濾して使ってください。私は気にしないのでそのまま使っちゃいますが。

その油は別の容器に移して冷蔵庫で固めます。液状で使いたい方は常温で保存してください。

 

AONAは鶏肉を買った時は必ず皮だけ剥いで冷凍ストックして、溜まったら鶏油を作るというサイクルでやっております。

 

鶏油は空芯菜炒めの他にも色んな中華料理に使えます。

と言うかほぼ全ての中華料理に使えるのではないでしょうか。

空チャオ以外の私のおすすめはチャーハンですね。

(私は空芯菜の炒め物が好きすぎて空チャオと呼んでいます。チャオ=炒)

鶏油、ジャンツォンジャン、しらす、卵だけのシンプルなチャーハンがこれまた美味しい。。

皆様ぜひお試しください。

 

f:id:AONA:20220322231024j:plain

鶏皮から出た鶏油はこんな感じ。このままラップをして冷蔵庫で固めてもよし。常温で保管もよし。

 

鶏油はこのように簡単に作れますので皆様もぜひ作ってみてください!

一気にお店のような味に近づきますよ〜!

では次回の更新まで!チャオ!