空芯菜のチャオ厨房

家でお店のような空芯菜炒めが食べたい!鉄分欠乏ブロガーがひたすら空芯菜を炒めまくる独自研究ブログ

あなたも今日から空芯菜ファン?妊婦や女性におすすめ!

 

 

チャオ!AONAです。

 

今日はなぜ私がこんなにも空芯菜を愛してやまないのか、その理由についてお話しします。

 

 

理由その1 クセになる味と食感

空芯菜を食べたことがないというそこのあなた!恥じることはありません。

むしろ私も、この野菜を知ってからまだ10年も経っていません。

私が初めて空芯菜を口にしたのは、今から8年前、職場の先輩に連れて行ってもらった高円寺のタイ料理屋でした。

先輩が「美味しいから食べてみなよ」と言って注文してくれたのですが、出てきたのがこちらのような茶色い空芯菜炒め

f:id:AONA:20220318190216p:plain

「え?ただのほうれん草じゃん・・・」

 

と、若干テンションが下がったのを覚えています。

 

いいから食べてみなと言われて渋々箸を進めた私。

しかしそれが、初めて空芯菜の衝撃の美味しさに気づいた瞬間でもありました。

 

「え・・・、ナニコレオイシイ・・・」

 

空芯菜は茎の中が空洞になっている(だから空芯)ため、茎の部分はポリッとした食感。

これは他の野菜にはない、オンリーワンの食感なのです。

(うーん、言葉では説明できないから食べてほしい・・・)

さらに味付け。

このお店はタイ料理店だったので、ナンプラーオイスターソースを混ぜたような独特のものでした。なんと言ってもニンニクとの相性抜群!野菜をニンニクで炒めるという発想は秋田のど田舎出身の私には想像もつかない、斬新なものだったのです。

 

この日から私は空芯菜の虜になり、そのタイ料理屋さんに足繁く通うこととなったのですが、実は空芯菜炒めはタイ料理だけではなく中華屋や台湾理料理でも使われることが判明!

ワクワクして台湾料理屋に行って空芯菜炒めを注文すると‥

f:id:AONA:20220318190536j:plain

「あれ?色が違う」

 

今度は茶色ではなく、空芯菜の青みが前面に出た、ピッカピカの鮮やかな空芯菜炒めでした。

早速食べてみると・・・

 

「え・・・ナニコレオイシイ!」

 

一人で行ったのに思わず口に出してしまうくらい絶品の味付けでした。

ベースは鳥出汁なのか、野菜の旨味だけではない何かの旨味がぎっしり。

そしてニンニクは薄くスライスしてあり、空芯菜全体に程よいパンチがありました。

食感は相変わらずのオンリーワンポリポリ。ワンポリ。

 

これ、何がすごいって、空芯菜とニンニク以外の野菜は入ってないんですよ。

なのに、これだけでお酒が進んでしまうんですよ。ビールとの相性はかなーり抜群。

あ、酒飲みがバレる。

これはすごい食べ物を発見してしまったぞ。秋田のおっかさんに食べさせてあげたい・・・

そんで国によって味付けが違うのも面白いところ。

 

てな訳でもう一皿注文しようとしたのですが、値段を見てストップ。

・・・そうです。空芯菜炒めって、何故か高いんです。涙

一皿1000円くらいするお店もしばしば。

それくらいオイシイんだけどさ、もうちょーっと安くならないかなあ・・・

ということでこのブログの目的である家で空芯菜を作るってことに繋がるんだけどさ。

それだけ価値のある美味しさ。是非とも食べてほしいなあ。

 

 

その2  栄養たっぷり!女性、妊婦さんは特に食べよう!

 

 

あ、言っておきますが、別に空芯菜農家とかの出身ではないです。

ただ単純に好きなだけですからね。

 

私この前人間ドックを受けまして、脾腫と診断されたんです。

脾腫っていうのは、お腹の辺りにある脾臓という臓器が、なんらかの理由で腫れて大きくなっているという症状です。

脾腫それ自体が病気というわけではなく、何らかの体の異常によって脾腫が引き起こされている、いわゆる何かの病気とか体の不具合を教えてくれるサインなのです。

原因となっている不具合は分からないとのことでとりあえず経過観察ということでしたが、自分で色々調べてみると、どうやら貧血が関係しているのでは?という推察に至りました。

私はあまり自分で貧血気味だという自覚症状はないのですが、女性はただでさえ毎月生理ちゃんがやってきて大量出血するので、多すぎ!って思うくらい鉄分を取らないとすぐ鉄不足になってしまうらしいですよ。よく目をあっかんべーした時に下瞼の裏が白いと鉄不足だって言われますよね。私は案の定真っ白でした。

 

話を空芯菜に戻しましょう。

そんな現代の忙しくも美しい鉄分不足女性の皆さん!朗報ですよ!

空芯菜は鉄分がほうれん草の2倍もあるんです!

また、赤血球を作る働きのある葉酸もたくさん含まれています。

他にもベータカロテンとかビタミン類も豊富。

栄養不足ウーマンにもってこい!の食材です。

詳しい栄養価はこちらのサイトにありましたのでリンク貼りますね!

 

foodslink.jp

 

あと、妊婦さんってよく葉酸を取りなさいって言われますけど、実は妊娠する前から葉酸をたくさん摂っておかないといけないそうですよ。

私も今絶賛妊活中ですがお医者さんからはサプリでもいいから葉酸をたくさん取りなさいと言われました。むしろ妊娠する前に葉酸をとる方が大事だとか・・・

栄養面でも優れものの空芯菜、食べない手はないですね。

 

 

その3 シンプルな料理ゆえに奥深い

 

 

お店で空芯菜を食べると値段が高い。

これを家で安く大量に食べられたらどんなに幸せだろうか。

空芯菜に魅了されてからはずっとこんなことばかり考えて生きてきました。

でも、ただニンニクと空芯菜炒めるだけならこんなど素人AONAでもできるんじゃね?と早速調理してみた結果、、、惨敗。甘かった。

あのお店で食べた食感と味が家では絶対に出せないのです。何故!!何故!!何故なのー!!

クックパッドも何回使ったことか・・・

お店の味になるって書いてあるのに、圧倒的に何かが足りないのです。

こんな料理素人の私が空芯菜炒め作りにハマった理由がここにあります。

 

作れそうで、作れない。

 

本当にそうなんです。ただ炒めるだけやん!って思ったら大間違いなのです。

私の旦那、AODANも「美味しいけど、なんか違うなあ〜」といつも首を捻る。

やっぱり火力が足りないのか?それとも根本的に味付けが違うのか?

これはいまだに分からないことです。

それを解明していこうとするのがこのブログの目的でもあるのですが。

 

 

 

 

さて、まとめますと、

空芯菜は美味しくて栄養満点で奥深い!

ということになります。

 

もし空芯菜の魅力が少しでも伝わったらとても嬉しい限りです。

今日からあなたも空芯菜ファン、そして、空芯チャオファン、チャオ友です。

あ、私は空芯菜炒めのことを勝手に空芯チャオと呼んでいます。

(チャオ=炒める)

 

ではでは、次回の更新まで!チャオ!