空芯菜のチャオ厨房

家でお店のような空芯菜炒めが食べたい!鉄分欠乏ブロガーがひたすら空芯菜を炒めまくる独自研究ブログ

店の空芯菜炒めを家で作るためだけの研究ブログです

 



初めまして。空チャオ歴8年のAONAと申します。

 

このブログにたどり着いたあなた‥

もしかして中華料理店で空芯菜(くうしんさい)の炒め物を食べて、その美味しさのあまりに家で作って大量に安く食べたいと思い、クックパッドで検索して作ってはみたものの、全くお店のような空芯菜炒めにならない!どうして!?!?と怒りで溢れている方でしょうか?

 

安心してください。私もそんな怒りに満ちた日々を送っている空芯LOVERです。

 

「メニュー通りに作ってるのになぜお店の味付けにならないのだろう。」

「なぜあのシャキシャキ感、青々とした色が出ないのだろう。」

 

空芯菜炒めに魅了され、初めて家で作った8年前からずっっっっっっっと思っていたことです。

 

「お店のような空芯菜炒めを家で食べたい!」

 

いつからか私は家で究極の空チャオを作るため、情報を集めるようになりました。

そしてこれを完成させることが私の人生の目標となったのです。

 

そしてこのブログは、そんな筆者がお送りする「空芯菜のチャオ厨房」という名の通り、ただひたすらに家で空芯菜を炒め、お店のような空芯菜炒めを作りたい!という8年越しの願いを叶えるための独自研究ブログです。

 

じゃあ具体的にどこのお店の空芯菜炒めを目指すのかって?そんな質問をするあなた、私に負けず劣らずの空芯マニアですね。

基本的に外食店で食べる空チャオは何でも好きなのですが、日本で言ったらやはり「味仙」です。名古屋に本店のある有名店で、最近東京にも進出したとか‥。食べたことがある方も多いのではないでしょうか。皆様も味のイメージがしやすいかと思いますので、目標にするお店は味仙にしたいと思います。(ハードル高いなあ〜)

 

今更ですが私は空芯菜の炒め物を略して勝手に空チャオと呼んでいます。

※炒める=炒=チャオ(中国語)

 

こんな筆者に共感していただける方、あなたは今日から空チャオ友達‥

略してチャオ友ですね。

 

今後はチャオ友の皆様のために、私が作る空チャオのレシピをあげたり、空チャオの美味しいお店の情報を発信したりしながら、究極の空チャオ@ホームを作り上げたいと思っております。

 

先に言っておきますが、私が納得する究極の空芯菜炒めが家で作れたらこのブログは終了します。

ブログが終わる時にはきっと美味しい空チャオを毎日家で大量に食べられているはず‥

そんな素敵な未来を妄想しながら今日はおしまいにしたいと思います。

 

 

では次回の更新まで!チャオ!