空芯菜のチャオ厨房

家でお店のような空芯菜炒めが食べたい!鉄分欠乏ブロガーがひたすら空芯菜を炒めまくる独自研究ブログ

空芯菜の旬はいつ?どこで買えるの?安く買えるのは沖縄?

 

 

チャオ!AONAです。

今日は空芯菜の旬の時期やどこで買えるのか、また沖縄の空芯菜についてお話します。

 

 

 

空芯菜の旬は7月〜9月

 

あれは忘れもしないクリスマスのこと。

私と旦那(AONAの旦那なので今後AODANと呼ばせていただきます)は、毎年クリスマスを家で過ごすタイプの夫婦なのですが、

 

AODAN「たまにはクリスマスっぽい場所に出かけるのもいいね。」

AONA「そうだね〜。どこ行こっか。」

AODAN「う〜ん」

 

珍しく出かけることになったのです。いわゆるクリスマスデート!これは付き合っていた時以来では?

さて、どこに行こうかと悩んでおりました。

 

AODAN「日比谷のクリスマスマーケットに行く?」

AONA「うーん、こないだ福岡のクリスマスマーケットに行ってきたしなあ」

AODAN「ドイツ村のイルミネーション見に行く?」

AONA「うーん、夏にドイツ村行ったしな〜」

AODAN「ホテルのディナー予約する?」

AONA「うーん、調べたけど予約いっぱいで無理だよ」

 

・・・・詰んだ\(^^)/

 

こういうときはGoogle先生に聞いてみよう。

検索「クリスマス お出かけ デート」

 

すると、さすがはGoogle先生。私にピッタリのお出かけ場所が出てきましたよ。

どこかって?そうです、横浜です!

Google先生は横浜の赤レンガ倉庫に行けとおっしゃっていましたが、私の思考回路はこうです。

 

中華街で美味しい空芯菜食べれるやん!!!!٩( ᐛ )و

 

いやいやクリスマスに中華かよってツッコミは100個まで受け付けます。

お恥ずかしながら私、まだ中華街で空芯菜炒めを食べたことがなかったのです。

中華街なら絶対に美味しい空芯菜炒め、空チャオを食べられる!

私はクリスマスがどうこうよりも、空チャオを食べるために横浜へ行くことを決めました。

AODANは呆れ気味。

 

AONA「赤レンガより空芯菜。イルミネーションよりも空芯菜。早く空チャオを食べたいよ〜♪」

 

そんな脳内メーカー空芯菜だらけの私。いよいよクリスマス当日を迎え、念願の中華街へ!

さぞかし美味しい空チャオがあるのだろうとワクワクが止まりません!

どこのお店にしようかな〜とよだれを垂らしながら歩いていると、キャッチの中国人お兄さんに捕まりました。

 

「オネエサンタチ、タベテッテ!」

 

AONA「お兄さん、空芯菜食べたいんですけど、メニューありますか?」

 

すると、お兄さんから衝撃の一言が・・・

 

 

「クウシンサイ、ナイヨ!」

 

・・・・・・・え?????今なんて?????

 

「クウシンサイ、フユトレナイ!ダカラナイヨ!」

 

 

空芯菜、冬採れない、だから無いよ・・・???????

・・・嘘だ、嘘に違いない。きっとここのお店が入荷していないだけだ。

お兄さんの言葉を信じたくない私は、違うお店へ走りました。しかし、そこで言われたのは、

 

「クウシンサイ、ナイヨ」

 

そ、そんなあああああああああああああああ涙涙涙涙涙

 

私は崩れ落ちました。

何のために中華街に来たんだ。

何のために横浜に来たんだ。

私が今日空芯菜を食べられることをどれだけ楽しみにしてきたか・・・・。

※クリスマスですよ〜

 

諦めきれない私は、中華街中にある店を回りました。それはもう、血眼になって。

ですが結果は同じ。

 

「クウシンサイ、ナイヨ」

「クウシンサイ、ナイヨ」

「クウシンサイ、ナイヨ」

 

みなさん、いいですか、大事なことを言いますよ。

 

冬場は空芯菜が採れないんです!

 

私はこの時無知でした。これを知っていたら純粋に赤レンガに行っていたのに。

それはそれは忘れられないクリスマスとなったのです。

 

 

・・・前置きが長くなりすぎました。すみません。

空芯菜の旬についての話に戻しましょう。

空芯菜の旬はいわゆる真夏。7月〜9月。

空芯菜は元々東アジアなどの暖かい地域に自生している植物なので、この時期が旬なのです。

私の近所のスーパーでも、この時期には空芯菜が並んでいますが、旬の時期以外は無いことが多いです。だからこそ、たまーに見つけると「お!」とテンションが上がりますね。

私がよく行く近所のスーパーマルエツさんにお話を聞いたところ、早ければ4月か5月に入ってくるとのことでしたが、流通が多いのはやはり7月〜9月あたりだそうです。

料理店で空芯菜を食べられるのも、この時期です。ただお店によっては旬以外の時期も置いてあったりします。AONAが行く近所の中華料理屋では置いてないですけど。

中華料理屋さんでは、「青菜炒め」として旬の時期によって空芯菜を使ったり、豆苗を使ったり、小松菜を使ったりするんですね。冬場は豆苗率が高いかな。味付けは大体同じです。

旬の空芯菜は葉がイキイキと茂って色も鮮やか、とーっても美味しいですよ!

夏場はスーパーに通い詰めて、思う存分空チャオを楽しみましょう!

 

 

どこで買えるの?空芯菜がスーパーにない時はネットで取り寄せしよう!

 

とはいっても旬の時期以外も空芯菜を食べたい!!

という私に負けず劣らずの空芯菜LOVERの皆様。

旬の時期以外にも空芯菜を栽培してくださっている素敵な農家さんが日本にいらっしゃるのです。なんて有難いことでしょうか。

私が記事を書いている今、3月半ばでまだ寒い時期ですが、

空芯菜 取り寄せ」とGoogle先生で検索したところ以下のネットショップで買えることが判明。

 

 

生鮮食品ですのでどうしても送料やクール便の代金はかかりますが、大量に注文できたりするので私も利用してます。

空芯菜知名度も上がってきたためか、国内でハウス栽培する農家さんも増えてきているそう。

 

ちなみに空芯菜って、色んな名前があります。

 

中国名:空心菜、通菜

和名:ようさい/蕹菜

別名:エンサイ、アサガオナ朝顔菜)

引用

foodslink.jp

 

これ全部一緒です。

日本でも空芯菜って言ったり、エンサイって言ったり、ヨウサイって言ったり

スーパーや売っている県によって違ったりします。

でも全部空芯菜のことですのでご安心ください。

 

 

 

 

沖縄で空芯菜がたくさん出回るのは4月〜9月、しかも安い!

 

私、仕事でよく沖縄に行くのですが、沖縄の大好きなところの一つが

沖縄料理店で空芯菜炒め、すなわち空チャオが食べられるという点。

沖縄では空芯菜のことをウンチェー、ウンチェーバー、エンツァイ、って言ったりしますね。

空芯菜って言ってもあまり通じないことの方が多いです。

沖縄では4月から9月に空芯菜が出回るとお店のおばちゃんが教えてくれました。

その時期に沖縄に旅行に行けば、色んなお店で美味しい空芯菜炒めが食べられますよ!

お店にもよりますが、価格の相場は本州にある中華料理店よりも200円〜300円くらい安いです。(体感)

また沖縄で美味しい空チャオが食べられるお店だけを集めた記事も今後書きたいと思っています。

 

 

沖縄のスーパーでは空芯菜が安く買える!でも本州に持ち出すのはNG!

 

沖縄での仕事の合間によく商店街をふらふらするのですが、見つけてしまいました。

八百屋さんに空芯菜が。しかも大量に。そして安い!!!!!!!

 

私の近所のスーパーでは、空芯菜の旬の時期でも1束200円弱くらいで、決して安いとは言えないお値段。やりくり上手な主婦の皆様からしたら、100円で買えるほうれん草や小松菜などのポピュラー青菜の方に手が出てしまいますよね。

でもね、沖縄の八百屋さんで見たのは、こんな衝撃の値段。

 

2束100円

 

嘘だろ・・・・

しかも沖縄の空芯菜、でかいんですよ・・・

茎も太くて、葉も茂っていて、これチャオしたら最高じゃん・・・って。

沖縄在住の皆さんが本当に羨ましいです。

 

関東在住の空芯LOVERの私は思わず手を伸ばして買ってしまいました。

これをお家で炒めて、究極の空チャオづくりをしよう〜♪

でも、あれ?なーんか忘れてるような。まあいっか〜

 

 

この時の私は目の前のわんさかキラキラ空芯菜の山に見惚れまくって、大事なことを忘れていたのです。それが検疫です。

検疫ってなんぞやって方はこちらをご覧ください。

 

引用

www.maff.go.jp

『検疫』とは「伝染病を予防するため、その有無につき診断、検査し、伝染病の場合には消毒・隔離などを行い、個人の自由を制限する行政処分」(岩波書店広辞苑」2008年第6版)

https://www.vill.nakagusuku.okinawa.jp/UserFiles/File/mochidasinituite.pdf

 

 

つまりですね、空芯菜は検疫で引っかかるんです。

沖縄特有の病害虫が空芯菜についている可能性があるからなんですね。

この病害虫が本州に持ち込まれると思ってもみない感染症が蔓延する場合があるのです。

これはスーパーや八百屋さんで買ったものもだめなんです。

ちゃんと洗ってるからいいんじゃないの?と思うんですけどダメなんです。

 

新型コロナウイルス。すごく怖い思いをしましたよね。

感染症って思わぬところから発生するじゃないですか。

そういった脅威を未然に防ぐための検疫なのですよ。これは致し方ない。

 

加工品や種子などは持ち出せるのですが、私が八百屋で買ったわんさかキラキラ空芯菜はNG。

奇しくも実は航空業界に勤めている私。知らないじゃ済まされないことなのです。

私は泣く泣く空芯菜ちゃんを手放すことになりました。さようなら・・・

 

空芯菜LOVERの私の対策としては、今後沖縄に旅行するときにはホテルの部屋にコンロがついているところを予約して、思う存分チャオしてその場で食べるといったところでしょうか。

空芯菜の他にも持ち出せない植物や生き物などたくさんありますので、チェックしてから沖縄旅行するようにしてくださいね。

 

 

まとめ

 

それではまとめに入ります。

 

  • 空芯菜の旬は7月〜9月。
  • スーパーでも買えるが、買えるのは旬の時期がメイン。早くて春から夏。
  • 空芯菜がスーパーになければネットで取り寄せることができる。
  • 沖縄では空芯菜が安く食べられる。
  • 空芯菜は沖縄から持ち出せないので注意。

 

 

では次回の更新まで!チャオ!